スポンサーサイト

  • 2017.03.30 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


般若心経 17

では今までの内容を踏まえて試訳を載せる

 

般若心経 試訳

観自在菩薩が般若波羅蜜多を完全に実践している状態では、小乗の概念はすべて捨て去り、五蘊皆空という正しい理解に達していて,衆生をすべての苦厄から救いたもう。彼は次のように言う。

舎利子 よ、五蘊皆空について説明しよう。知っての通り五蘊とは色受想行識の5つの異なるものの総称である。それぞれ異なっているように見えるが実はそれぞれがそのまま空なのである。そして空はそのままで色であり受であり想であり行であり識であるのだ。舎利子よ この五蘊の働きは本来空の相を持っているのである。空の相はつまり生まれもしないし滅びもしない、穢れないし清められることもない、増えないし減らないという相である。空はそのように生滅、垢浄、増減を超越している。つまり空の本質には五蘊もなく六根もなく六境もなく六識もなく十二因縁もなく四諦もなく智もなく得もなく所得もない。
だから菩薩は五蘊皆空を理解しつつ依般若波羅蜜多を実践するゆえに、心は無圭礙であり、無圭礙であるから恐れがまったくない。つまりあらゆる妄想にとらわれがなく、あらゆる涅槃を求めることにもとらわれがないのだ。
三世諸佛も般若波羅蜜多に依るからこそ最高のさとりに達するのである。

このように観自在菩薩は言われた。故に知れ。
般若波羅蜜多は小乗の修行や悟りにはない超越的な力があるのであり、それはあなた方にわかるように言うと咒なのだ。
それも最高の咒であり、一挙にすべての苦を取り除くことができる。
般若波羅蜜多は小乗の概念のように虚妄なものではなく、真実なのだ。
では般若般若波羅蜜多に到るための呪を説こう。
小乗の概念は忘れてこの呪を無心に唱えよ。
それはこのようなものだ。
掲諦 掲諦 波羅掲諦 波羅僧掲諦 菩提娑婆訶

以上 般若心経


般若心経 16

 では最後の段落


38  故説般若波羅蜜多呪 
39 即説呪曰
40 掲諦 掲諦 波羅掲諦 波羅僧掲諦 菩提娑婆訶
41 般若心経

般若心経が大乗のプロパガンダの書であるとすると、この40段こそ強烈なスローガンとして、小乗の思想をぶち壊し、大乗の思想を広める原動力となったはずだ。 スローガンに深い意味は必要ない。短い句。そして人から人へ伝えていきやすい魅力的な音の響きこそ大切だろう。

 40段は諸文献によると

行けよ  行けよ  
悟りの彼岸に行け 
悟りの極みに行け 
悟りよ幸あれ

との意味のようだが、この内容のシンプルさは小乗の複雑な概念を追い払うのにとてもふさわしいと思う。

試訳

では般若般若波羅蜜多に到るための呪を説こう。
小乗の概念は忘れてこの呪を無心に唱えよ。
それはこのようなものだ。
掲諦 掲諦 波羅掲諦 波羅僧掲諦 菩提娑婆訶
以上 般若心経

 


般若心経 15

ここで般若心経全体を振り返り、段落を確認しよう。 

1  観自在菩薩 
2  行深般若波羅蜜多時 
3  照見五蘊皆空
4  度一切苦厄
5   舎利子 
6   色不異空 
7   空不異色 
8   色即是空 
9   空即是色 
10 受想行識 
11 亦復如是 
12 舎利子 
13 是諸法空相 
14 不生不滅 
15 不垢不浄 
16 不増不減
17 是故空中
18 無色無受想行識  
19 無眼耳鼻舌身意
20 無色聲香味觸法 
21 無眼界乃至無意識界 
22 無無明亦無無明盡乃至無老死亦無老死盡  
23 無苦集滅道
24 無智亦無得以無所得
25 故菩提薩タ 
26 依般若波羅蜜多故 
27 心無圭礙 
28 無圭礙故無有恐怖 
29 遠離一切顛倒夢想究竟涅槃 
30  三世諸佛 
31  依般若波羅蜜多故
32  得阿耨多羅三藐三菩提
33 故知
34  般若波羅蜜多 
35 是大神咒 是大明咒 是無上咒 是無等等咒
36 能除一切苦
37  真実不虚
38  故説般若波羅蜜多呪 
39 即説呪曰
40 掲諦 掲諦 波羅掲諦 波羅僧掲諦 菩提娑婆訶
41 般若心経



般若心経 14

 

般若心経が大乗運動のプロパガンダの書だとすると34段以降も少しわかりやすくなる気がする。

33 故知
34 般若波羅蜜多 
35 是大神咒 是大明咒 是無上咒 是無等等咒
36 能除一切苦
37  真実不虚


故知。
故に知れ。これはとても強い言葉であって、この部分が般若心経で一番言いたい部分だろう。全体の結論の部分である。
故に知れ。
では何を知るべきなのか。
大乗の般若波羅蜜多は小乗の修行や個人的悟りとはまったく次元の違う事柄であることを知れ、と言っているのだ。
そしてみんなにわかるように言えばそれは咒なのだと。超越的な力を持った咒なのだと。

試訳 2
故に知れ。般若波羅蜜多は小乗の修行や悟りにはない超越的な力があるのであり、それはあなた方にわかるように言うと咒なのだ。それも最高の咒であり、一挙にすべての苦を取り除くことができる。般若波羅蜜多は小乗の概念のように虚妄なものではなく、真実なのだ。




般若心経 13

 5段から33段までが小乗の既成概念を壊していく作業だとすると、この部分は「空」という概念を私たちに論理的に理解させようという文章ではないということになる。空という概念をしっかり理解させようというつもりはないのだ。とにかく既成概念を取り払え」という趣旨。
そうすると1段から4段の解釈はどうなるだろうか。

1  観自在菩薩 
2  行深般若波羅蜜多時 
3  照見五蘊皆空
4  度一切苦厄

大乗運動であることを加味すると

試訳 その3
観自在菩薩が般若波羅蜜多を完全に実践している状態では、小乗の概念はすべて捨て去っていて、衆生をすべての苦厄から救いたもう。





般若心経 12

 そもそも般若心経は何の意図を持って作られたものなのだろうか。般若心経の作者の意図である。作品には必ず意図があるはずでそれがわかればもっと内容が見えてくるのではないか。一般の作品にある「序文」である。おそらく当時の人には常識でわざわざ序文として説明なんか要らなかったはっきりした意図。

 ひとつ推測できるのは般若心経が大乗仏教のプロパガンダではなかったかということ。当時支配的だった小乗仏教の中で大乗運動が起こり、当時の権威である小乗仏教の壁を叩き壊すような強いプロパガンダ性を持ったお経が要請されたのではないだろうか。

般若心経を「小乗否定宣言の書」とみなすと、あらゆる既成概念を「空」で壊していく般若心経の中盤は共感が持ててわかりやすい。


般若心経 11

 般若心経はつまり、その名の通り般若波羅蜜多心経なのであり、般若波羅蜜多とは何か、その心(核心)は何か、を述べているテキストなのである。
この点に注目すると般若心経は次のように要約される。

1  観自在菩薩 
2  行深般若波羅蜜多時 
3  照見五蘊皆空
4  度一切苦厄
33  故知
34 般若波羅蜜多 
35  是大神咒 是大明咒 是無上咒 是無等等咒
39  即説呪日
40  掲諦 掲諦 波羅掲諦 波羅僧掲諦 菩提娑婆訶

それにしても般若波羅蜜多が咒であるということをどう理解すればいいのだろうか。その7 のような理解
でよかったのだろうか。



般若心経 10

般若心経では最初の4段はとても大切であることがわかる。この最初の4段を読み間違えると般若心経全体の筋が通らなくなってしまうだろう。

1 観自在菩薩 
2 行深般若波羅蜜多時 
3 照見五蘊皆空
4 度一切苦厄

5段から32段までが3段と4段についての解説であるということは、般若波羅蜜多が(3段+4段)に等置されているということなのだ。

AがBを行深するときはCでありDである

といっているのだ。この述語の「・・である」のところを以下に解説しているのだ。

試訳 その2
観自在菩薩が般若波羅蜜多を完全に実践している状態では、五蘊皆空という正しい理解に達していて、すべての苦厄を除き給う。





般若心経 9

 かぎ括弧は32段で終わる。そして般若心経7で述べた

33 故知

につながっていくのだ。
1段から4段が般若心経の作者が話しているように、33段以降も般若心経の作者が話しているのだ。
そして1段から4段は観自在菩薩が話す5段から32段までの要約となっている。

3 照見五蘊皆空
は5段から24段までの要約

4 度一切苦厄
は25段から32段までの要約である

般若心経 7

 33 故知
34 般若波羅蜜多 
35 是大神咒 是大明咒 是無上咒 是無等等咒
36 能除一切苦

ここに至ってすこし戸惑うことになる。般若波羅蜜多は仏の知恵による行為である。第2段落で行深般若波羅蜜多と言われていたように。ところがこの34〜36段落では般若波羅蜜多は呪文だといわれる。

試訳
故に次のことを知れ。般若波羅蜜多は大神咒であり 大明咒であり 無上咒であり 無等等咒であって、一切の苦を取り除いてくれるのだ。


般若波羅蜜多をあくまで実践と理解する以上「般若波羅蜜多を実践することがそのまま最高の祈りなのである。仏の心で行う実践こそ本来の祈りなのだ。」というような実践と祈りの動的な関係が述べられているということになる。
 前段との違いを説明する方法はある。前段とこの段で語調に違いがあるのは違う人物が話しているからではないか。33〜36段は観自在菩薩が話しているのではないのだ!



calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM